ランドセル基礎知識

選ばれる理由を知ろう

こちらでは、女の子が選ぶランドセルの人気カラーをランキング形式で発表しています。時代と共に人気の色は変わっていくので、これを機にチェックしていくと、購入の際に参考になると思います。他にもランドセルの手入れ方法を紹介しています。

女の子に選ばれるランドセル色

no.1

流行に左右されない色

人気ナンバー1を勝ち取った色は、昔からランドセルで馴染みの色にもなっている赤です。シンプルかつスタンダードなデザインなので、お子様だけでなく両親からも支持を集めているようです。流行に左右されないところもポイントになっています。

no.2

お姫様の雰囲気がある

女の子が大好きな色で選ばれることが多い、ピンクも赤と同じく人気を集めたようです。刺繍などのデザインによっては、お姫様のような雰囲気になって可愛いと選ぶ理由にもなているようです。女の子らしくなれるので人気が高いです。

no.3

上品な雰囲気を出せる

優しいブラウンは上品でお嬢様のような雰囲気に包まれ、最近では人気を集めて上位にランクインしているカラーといえます。内装やサイドのアクセントになるカラーともブラウンは合うので、万能カラーとしても人気です。

no.4

フェミニンになれる

淡いフェミニンな色合いが女の子たちの新しい人気色にもなりつつあるラベンダー。甘い雰囲気でガーリーな気分になれること間違い無しなカラーといえます。淡い色であることから、飽きがこないことでも選ばれる理由になっています。

no.5

爽やかさがある

可愛すぎる色が苦手な女の子などに選ばれているのが甘すぎなくて爽やかな印象を与えるサックス系のブルーです。大人っぽさも持ち合わせているので人気です。

ランドセルの手入れ

日頃から乾拭きをする

ランドセルは日常的にも頻繁に触るものなので、大きな汚れがついてから掃除するのではなく、日々のお手入れが大切です。そのためこまめに柔らかい布で乾拭きをして、日頃の汚れを落としてあげましょう。

水分を取り除いて日干しする

天気の影響などで雨の日にランドセルが濡れてしまうこともあります。他にもランドセルは汗で水分がついてることが多いので、濡れた部分を乾拭きをして風通しの良い日干しをすることをおすすめします。

素材によって違う汚れ落とし

本革素材のランドセルを使用しているのであれば、本革専用の靴クリーナーで汚れ落としをすることが出来ます。あとはクリーナーを拭き取った後に乾拭きを行うだけです。合皮の場合中性洗剤を薄めて拭き取り、水拭きしましょう。

カバーの放置に注意

ランドセルのカバーは雨や汚れなどから守ってくれるので、便利で使い勝手が良いですよね。しかし長期間カバーのつけっぱなしは本体のランドセルにくっつきやすくなるので注意が必要です。1週間ごとに外して通気性を良くすることを勧めます。

長期休み期間は保管に気を使う

小学生なら、長期の夏休みや冬休みがあるかと思います。その時にはランドセル内に荷物を入れっぱなしにせずに、通気性をよくさせましょう。カビ予防のために新聞紙を中に入れておくことも良いです。

ランドセルを背負うときに大事なこと

キッズ

調節機能を活用しよう

ランドセルを実際に背負った時のおすすめの調節方法は、肩ベルトのが立ち上がった状態にすれば背中との隙間がなくなります。ランドセルと背中との隙間がフィットするで摩擦が少なくなり、負担減少につながります。

クッションが負担軽減のカギ

クッションについても大事な見極めポイントになっていきます。小さなお子様には特にこのクッションがあるかによって、ズレ防止にもつながるからです。それだけでなく、荷物の重さが分散される効果を持ちます。

耐久性を見極める

お子様が6年間使用するものですから、丈夫なものを選んでいきたいものです。丈夫さを確認するのは押した時点で、反発してきちんと元の形状に戻ってくるかを確かめましょう。この確認は勝手にやらずに、お店の人に許可をもらってから行いましょう。

安全で利便性を重視

大切なお子様が持つランドセルですから、安全で使い勝手が良い物を選んであげたいですよね。そんな時にランドセルの細かなアイテムを確認していきましょう。前ポケットや反射板がついるか、サイドフックや肩ベルトフックがきちんと付いているかを確認が重要です。

広告募集中